2017年03月31日(金)

ホームページ リニューアルのお知らせ

4月1日より本校ホームページがリニューアルされます。

新コンテンツを順次掲載していく予定です。

しばらくの間、ご不便をおかけすることもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

2017/03/31 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月23日(木)

沖縄修学旅行2017.03.23①

Img_0637_2

とうとう最終日です。

朝、ビーチで集合写真を撮りました。

  

  

  

  

  

  

Img_1298_2

沖縄の海とお別れしています。

  

  

  

  

  

  

  

Img_0254_2

ビオスの丘で植物についての詳しいお話を

ガイドさんから聞きます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Img_0643_4

広場でヤギと戯れます。

  

  

  

  

  

  

  

Img_1401

エサやりもしました。

  

  

  

  

  

  

  

Img_0677

湖水鑑賞舟に乗りました。

 

  

  

  

  

 

 

 

 ②に続く

2017/03/23 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月23日(木)

沖縄修学旅行2017.03.23②

Img_0655_2

湖は深いところで6mもあるそうです。

  

  

  

  

  

  

  

Img_0664_2

舟を降りた後は、広場で遊んだり

  

  

  

  

  

  

  

Img_0660_2

ブランコに乗ったり

(向こう側は崖になっています)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

Img_0661

植物のスケッチをしたりと

思い思いに過ごしました。

  

  

  

  

  

  

Img_0673

バスの中では疲れ果てて寝ている

生徒が多くいました。

  

  

  

  

  

    

Img_0669

沖縄最後のご飯は沖縄料理のバイキングです。

食事後、売店で最後のお買い物を楽しみ、

空港へ。

  

  

  

  

  

Img_0676

沖縄ともお別れです。

今回の修学旅行が生徒の心に残る楽しい

修学旅行であったことを祈るばかりです。

気をつけて家まで帰って、また新学期に

元気な顔で会いましょう!

2017/03/23 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月23日(木)

沖縄修学旅行2017.03.22⑤

・洞窟探検

Img_0239

洞窟です。

沖縄には石灰岩で形成された鍾乳洞がたくさん

あり、方言で「ガマ」と言うそうです。

戦時中は避難場所としても利用されたそうです。

ここのガマでは地元の方が戦時中に3ヶ月ほど

生活していたのですが、1人も犠牲者が出なかっ

たため、奇跡のガマと言われているそうです。

  

  

  

  

  

    

Img_0220_2

洞窟前で入る前の説明を受けます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Img_0221

1列で歩いて行きます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Img_0227

洞窟内で暗順応の実験もしました。

洞窟内は真っ暗で、各自渡されたライトを

消すと、目を開けているのか開けていない

のか分からないほどの暗闇で、戦時中の

大変さが少しだけ分かりました。

人1人通れるくらいの狭いところも通り、

ドキドキしました。

  

  

  

    

  

  

  

  

Img_0237

疲れたけれど、普段はできない経験ができて

良かったです。

ありがとうございました。

2017/03/23 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月23日(木)

沖縄修学旅行2017.03.22⑥

Img_0543

午後は美ら海水族館へ行きました。

  

  

  

  

  

  

  

Img_0547

悠々と泳ぐジンベイザメ

  

  

  

  

  

  

  

Img_0563

癒されます。

  

  

  

  

  

  

  

  

Img_0567

ホテルに戻って夕食を食べた後、

エイサーの公演を見ました。

  

  

  

  

  

  

Img_0628

生徒も舞台に上がります。

  

  

  

  

  

  

  

Img_0587

更に舞台に上がります。

  

  

  

  

  

  

   

Img_0599

最終的には会場全員で踊る、

楽しい公演となりました。

  

  

  

  

  

 

 

明日はいよいよ最終日です。

良い一日となりますように。

2017/03/23 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月23日(木)

沖縄修学旅行2017.03.22④

・カヌー

Img_1128_2

まずは自然散策をしました。

マングローブ林の説明を聞きます。

マングローブは海水中でも育つことができます。

理由は、古くて黄色くなった葉っぱが、

根から吸った海水中の不要な成分を吸収して

落葉していくため、木 全体としては綺麗な水を

吸うことができるからだそうです。

よくできていますね。

  

Img_1122_2

別の木の実の匂いをかいでいます。

苦い匂いがしたそうです。

  

  

  

  

  

  

  

Img_1150_3

散策を終え、いよいよカヌーです。

救命胴衣を身につけ、乗り込みます!

  

  

  

  

  

    

Img_1166

がんばっています。

  

  

  

  

  

  

    

Img_1176

慣れてきました。

  

  

  

  

  

  

  

Img_0627

とっても楽しそうです❤️

ありがとうございました。

2017/03/23 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月23日(木)

沖縄修学旅行2017.03.22③

②の続き

Img_0522

サトウキビチームはサトウキビの汁を煮詰めて

いきます。

  

  

  

  

  

  

Img_0524

煮詰まったものを別の容器に入れて

さらによくかき混ぜます。

だんだんトロミのあるなめらかな状態に。

  

  

  

  

  

Img_0525

型に入れて冷やします。

見た目はチョコレートです。

  

  

  

  

  

  

  

Img_0523

そんなこんなをしている間、お菓子チームは

出来上がったサーターアンダギーと月桃茶で

試食会です。

素晴らしい出来上がり!

  

  

  

  

  

Img_0530

黒糖も完成!

お土産用に切り分けます。

  

  

  

  

  

  

Img_0542

最後に全員でカチャーシーを踊りました。

お土産たくさんの充実した体験でした。

ありがとうございました。

2017/03/23 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月22日(水)

沖縄修学旅行2017.03.22②

・サトウキビ刈り

・お菓子作り

サトウキビとお菓子は同じ場所で行いました。

Img_0494_2

サトウキビチームはまず、サトウキビ畑へ。

説明を聞いて、

  

  

  

  

  

  

Img_0496_2

刈ります。

固くて、なかなか教えてもらったようには

切れません。

  

  

  

    

  

Img_0505_2

戻ると、お菓子チームはサーターアンダギー

の成型をしていました。

  

  

  

  

  

  

Img_0511

成型したサーターアンダギーを油の中へ。

ちょっとドキドキです。

  

  

 

 

    

Img_0515_2

サトウキビチームは切ったサトウキビを

絞ります。  

  

  

  

  

  

  

Img_0514

お土産用のサトウキビももらいました❤️

  

  

  

  

  

  

    

Img_0518

お菓子チームは月桃茶も入れました。

月桃が敷地内に生えていて、その葉っぱを

自分たちでハサミで切りました。

見た目は緑茶っぽかったのですが、

独特な味でした。

  

  

  

  

 

  

③に続く

2017/03/22 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月22日(水)

沖縄修学旅行2017.03.22①

今日は皆が楽しみにしていた体験学習の日です。

それぞれの体験ごとにご紹介します。

・スノーケリング

Img_0275

説明を受けます。

天気も良くてスノーケリング日和!

  

  

  

  

  

  

Img_0280

ウェットスーツに着替え、説明を聞きます。 

  

  

  

  

  

  

  

Img_0285

まずはトラブルの対応を教えてもらいました。

海は最初は冷たかったけれど、慣れると

海の方があたたかくて快適でした。

ウェットスーツを初めて着る生徒も多く、

浮くのが楽しかったそうです。

  

  

  

Img_0293

フィンの使い方も難しかったです。

つい、前に歩いてしまう…。

でも慣れると早く泳げるので、楽しい!

  

  

  

  

  

Img_0297

レクチャーの後、沖へ泳いで行きました。

サンゴもお魚も見れて大満足でした。

  

  

   

   

   

   

Img_0564

最後にガイドさんと一緒に集合写真。

色々教えて下さりありがとうございました。

2017/03/22 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月22日(水)

沖縄修学旅行2017.03.21②

Img_0449

サンゴ畑では説明を聞いた後に

  

  

  

  

 

 

   

Img_0450

サンゴの株分けを行いました。

  

  

  

  

  

  

  

Img_1090

サンゴ畑見学中

  

  

  

  

  

  

  

Img_0962

琉球村で仲良くサトウキビジュース

  

  

  

  

  

  

  

  

Img_0269

ホテルに到着した後はビーチへgo!

  

  

  

  

  

  

  

Img_0264

素敵でした❤️

  

  

  

  

  

  

  

夕食はミールクーポンでそれぞれ美味しくいただきました!大満足の夕食です。

明日はアクティビティです。

よく寝て明日にそなえましょう!

2017/03/22 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月22日(水)

沖縄修学旅行2017.03.21①

修学旅行2日目です。

まだまだ元気です。

Img_0439

今日は最初に首里城に行きました。

正殿前で集合写真を取った後、自由行動です。

   

   

   

   

   

   

Img_0441

スタンプラリーに情熱を注いでいる人も

たくさんいました。

  

  

   

   

   

   

  

 

Img_0442

昼食の前に金城さんの講話を聞きました。

優しい口調で、押しつけることなく、

自分が大切だと思うことを大切にして欲しいと

お話ししてくださる気持ちが生徒に響いていました。

(私は「勉強は嫌なことではなく、幸せになるための準備なんだ」というところが心に残っているといいなと思いました!)

Img_0444

午後は

座喜味城跡、サンゴ畑、琉球村を

2クラスずつのグループになって見学しました。

この写真は座喜味城跡です。

奥に見える道は敵を撹乱するために行き止まりに

なっているそうです。

  

  

Img_0446

塀の上でキャッキャと楽しそうです。

  

  

  

  

  

  

  

  

Img_0447

キャッキャしてます。

2017/03/22 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月20日(月)

沖縄修学旅行2017.03.20②

Img_0426

ひめゆりの塔で合掌しました。

    

     

     

     

  

     

    

Img_0427

お花と千羽鶴を献納しました。

   

   

  

   

   

 

  

  

Img_0181

武蔵野女子学院の千羽鶴です。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

 

  

  

Img_0190

平和記念公園でもお花を献納しました。
  

   

   

   

 

  

   

Img_0432

平和記念公園でガイドさんの説明を聞きます。

   

   

   

   

 

   

   

ひめゆりの塔でも平和記念公園でもしっかりお話を聞くことができました。

時間ギリギリまでじっくり展示を見ている生徒も多く、それぞれ心に残るものが

あったと思います。

Img_0435

夕食は美味しい中華をお腹いっぱい食べました。

2017/03/20 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月20日(月)

沖縄修学旅行2017.03.20①

Img_0419

9:30に太陽の塔の前に集合。

1人も遅刻することなく、

10分前には全員揃っていました。

素晴らしい!

   

    

    

Img_0420

みんなで並んで検査場に向かいます。

   

    

    

    

     

   

Img_0151

ちょっとドキドキの検査を終え、

しばしの待ち時間。

時間通りに集合し、行動も素早いので、

ゆっくりすることができました。

    

    

    

    

Img_0423


定刻通りに離陸し、お弁当を食べて

フライトを楽しんでいます。

2017/03/20 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月18日(土)

合掌を胸に ~中学修了式~

1

『平成29年 3月18日 第70回 中学修了式』

厳しい寒さも穏やかになり、梅の花も咲き始めたこの日、
天候にも恵まれながら第70回 中学修了式が行われました。



中学生は義務教育を修了する喜びと、
新たなステージに上がる期待に満ちた笑顔が溢れていました。




2_4

厳かな空間の中、合掌礼拝、讃歌、三帰依文、黙然と
式次第が進み、総代の生徒に修了証書が授与されました。

「…くじけそうになったら合掌を胸に仏様にお祈りしましょう。~」(学院長 式辞より)

続いて中学三年生代表生徒による『感謝の言葉』。
「…すべてのことに感謝の気持ちを忘れずに~」と立派に堂々と読み上げました。

3_2

式を終えた生徒たちは晴々とした顔で写真撮影をした後、中学最後のHRへと向かいました。

午後に行われた『修業式』を用いまして(講習などはありますが)平成28年度の全てが終わりました。
さまざまな形でお世話になったみなさまがた、誠にありがとうございました。
まもなく始まる新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2017/03/18 学校行事 | 個別ページ

2017年03月15日(水)

■3月の聖語■

3月も半ばに差し掛かりました。
聖語版に学祖・高楠順次郎先生の言葉が掲げられていますのでご紹介します。
武蔵野女子学院ならではの月替わりの聖語板です。

20170315101

























我々が努力して成し遂げたものは、
そのままで終りを告ぐべきものと思ふのは間違いである。
この後に成すべきものの第一歩である。

              学祖 高楠 順次郎

2017/03/15 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月10日(金)

卒業式

Img_68433月3日、快晴の中、第68回武蔵野女子学院高等学校卒業式が雪頂講堂にて行われました。

3年間、あるいは6年間をこの学校で過ごしてきた生徒の皆さんにとってMJ生最後の日です。会場に緊張した空気が感じられます。

       

Img_6789Img_6793おごそかに式が始まりました。

卒業生一人ひとりの名前を担任の先生が心をこめて読み上げます。

 

 

Img_6816飛雲賞、雪頂賞、学院賞、などの各賞の授与。Img_6810

そして学院長先生、校長先生からのあたたかいお言葉をいただきました。

 

Img_6861Img_6871_2在校生代表からの感謝の言葉に答える形で、卒業生代表がこれまでの学院生活を振り返るとともに、将来への決意を表明しました。

 

 

Img_6884そして最後の学院歌斉唱。。涙ぐむ生徒も。。

卒業に際し、今皆さんが胸に抱いている思い、そして誓いは一人ひとり違うことと思います。

この気持ちを忘れずに、4月から新たなスタートをきってください。

そして、武蔵野女子学院はいつでもここにあることを忘れず、また元気な顔を見せに来てください!

 

 

 

 

2017/03/10 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月 2日(木)

■3月の聖語■(卒業する皆さんへ)

武蔵野女子学院ならではの「月替わりの聖語板・3月Version」をお届けします。
2月下旬から3月上旬にかけての聖語は、武蔵野女子学院を巣立っていく皆さんへ向けての激励のメッセージとなっています。

20170302101

























20170302102


























  娘たちよ

  人生には旅立ちの時がある

  重い荷を背負いながら

  独り行く時がつらくても

  そのままに掌を合わせ

  み光のその中を歩いて行こう

                     米村 竜治

聖語板は正門・北門両方に設置され、登下校時に必ず目にするものです。

武蔵野女子学院の生徒たちは日々聖語板を目にしながら生活しています。

2017/03/ 2 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月 1日(水)

1年生 職業調べのプレゼンテーションを行いました!

後期に入り、1年生は総合の時間で職業調べを行っていました。
今回の職業調べではクラスによってテーマが決まっています。
紫組は「建築関係」、紅組は「病院関係」、緑組は「裁判所関係」です。
そのテーマに沿って自分達の好きな職業を決め、iPadを使ってプレゼンテーションをまとめていきます。

 


事前に各クラスの中で発表を行い、その中で投票の多かったグループが代表として学年で発表することとなりました。

発表の中に役割分担を入れたり、

Img_10051












資料をカラフルに仕上げたり、

Img_10091











劇を入れたり、

Img_10191Img_10221












既に発表したものに工夫を加え、さらにレベルの高いものに仕上がりました。


また、タイプしたものに手書きの字や絵を加えられ、説明をしながら重要箇所をズームできるといったところはiPadならではの仕掛けで、より分かりやすい発表になったと思います。

Img_10161Img_10131









 



来年度以降の総合学習の発表が楽しみになりました!

2017/03/ 1 学校からのお知らせ・学校行事 | 個別ページ

2017年03月 1日(水)

今年度の図書館利用について

今年度の本の最終貸出は3月6日までです。

返却は13日になりますので、机の中やロッカーの中も確認し、返却し忘れがないようにしてください。

 

なお、3月14日より新年度の準備のため閉館です。

新年度は、4月7日からの開館となります。

2017/03/ 1 | 個別ページ